日々楽日記

日々楽な気持ちで生きています。人生は一度きり!もっともっと楽しんでいいんです。

脱!考え過ぎる性格を卒業‼️

今週のお題「卒業」

もうすぐ春ですねー。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今年もこの季節がやってまいりました。新生活に向けて引っ越し、社会人になる、転職など様々なことをする方々がこの時期になると多くなっていきますね。

 

そこで出てくるのが悩みや不安…

 

「これから大丈夫かなぁ」

「お金がかかるけどこの先やっていけるのか」

「仕事きついなぁ」

 

 

そんなことを思いがちになってしまい憂鬱になりますよね。だから‼️

そのような人達に向けて新生活の心構えを教えていければいいな、少しでも考え過ぎる性格を和らげられれば良いなと考えていきます。

 

 

基本は大きく分けて4つのポイントだけです。その4つをしっかりと意識していけば、これから先困難があってもうまく切り抜けられると思います。

 

1・1日1日を意識して楽しむ

 

皆さん案外自分がどれだけ幸せであるかを分かっていない方が多いと思います。例えば、ご飯を3食欠かさず食べることが出来る、横にいる友人や家族、同僚などといった人との関わりがある、不自由なく身体を動かすことができるなどです。

 

これらは決して当たり前の事ではありません。ご飯をたべれない人もいる、人と関わることができない人もいる、身体が不自由で自由に動けない人もいるのです。そう考えると今何不自由なく行なっていることが幸せなのだと気付いていけます。それを踏まえた上で気軽に散歩などをしてみてください。

 

「今日は天気が良くていい日だなぁ」

と思うとします。それは目が見えて自由に歩けることができるからです。今それができるということはとても幸せなことだと言うことを改めて見直してみましょう。そうする事で自分の意識を変えることが出来、結果色々な事を楽しむことができるのです。

 

 

 

2・趣味を持つ

 

皆さん趣味とゆうものをどのように考えていますか?趣味というものは人生を有意義に過ごす事を手助けするものだと考えます。

 

人生というものは人の一生です。

 

人それぞれ好きなもの嫌いなものがあります。それは当たり前です。だって人それぞれ考えや感じ方はちがいますから。好きな人や嫌いな人だっていますよね。

 

極論を言ってしまえば

「人生とは死ぬまでの暇潰し」なのです。

 

それなら色々な事を知り、色々な経験をした方が良いということです。それが発展したものが趣味です。

 

時間というものには限りがあります。死ぬまでに経験できない事は沢山ありますし、知ることが出来ない事だってあります。

 

それなら自分が今までに経験した事で楽しむ事が出来たもの、やりたいことに時間をかけるという選択肢が出てきます。実際に私も趣味というものを見つけ日々やっています。

 

趣味というものは人生をより有意義なものにし、楽しむということをより一層深く知る事ができるものなのです。

 

 

3・笑顔を意識してみる

 

 

365日毎日1分1秒欠かさず笑顔でいることは難しいかと思います。実際に私も出来ていないと思います。

 

仕事で嫌なことがあった

家族、友人などと喧嘩をした

怪我をしたetc…

あげるとキリがないので終わりにしますが、嫌なことは必ずあります。いつだって嫌なことは思い出してしまうものです。それが人間というもので、心理学的にも証明されている紛れも無い事実なのです。

 

ただ、人間とは考えることが出来る生き物です。あなたは好きな事と嫌いな事のどちらが良いですか?

 

もちろん好きな事と答えますよね。

 

 

では笑顔としかめっ面のどちらが良いですか?

 

 

笑顔に決まっていますよね。

 

笑顔を自然と作れるという事はとても良い事です。ただ上記でお伝えした通り嫌な事があると自然と笑顔は消え、しかめっ面になります。当然です。怒られているのに笑っていたら余計に相手の逆鱗に触れてしまいますから笑

 

ではどうすればよいのか?

 

 

「そんな事もあるよね、長い人生だし。」

と思うだけです。

 

 

時間には限りがありますが、自分の考えには限りなどありません。もっと自由に考えていいんです。

 

考え方を変えるだけで今まで無駄に考えていたことを辞めることができます。

 

それが出来たら笑顔を作ってみましょう。海外の心理学の研究では、テレビを視聴している時に口角を上げて視聴する人、無表情に分かれて幸福度を調べた結果、口角を上げて視聴していた方たちのほうが幸福度が高かったという結果が出ています。

 

 

つまり無理にでも笑っている人のほうが幸福度が高いのです。本当は自然と笑えるのが望ましいですが、最初は無理やり笑顔を作ってみましょう。

 

 

何日か経つと結構自然と笑顔になることができますし、自然と毎日が楽しくなってきますよ。

 

 

 

4・人の悪口を言わない

 

 

最後のポイントですが、これは出来る人が本当に少ないです。いい歳をした人が平気で他人の悪口をいっている世の中です。最近では学校や職場のイジメで自ら命を絶ってしまったというニュースを多く見ます。

 

「子供だなぁ」

 

 

私はそのような人を見るとこう思ってしまいます。またそのような人には指摘し、考え方を変えるように促しています。

 

 

考えすぎてしまう性格の人というのは人の視線を気にし過ぎてしまうという特徴があります。また過度に人の噂話などを気にしすぎる面もありますので、精神的に打たれ弱く鬱病になってしまう危険があります。

 

 

なので自分が例えば誰かの悪口を言ったとします。そこで出てくるのが

「自分も言われていたらどうしよう。」

という考えです。なら最初から他人の悪口なんか言うなよ‼️って話ですが…

 

 

たとえ関わりのない人であっても悪口を言うことで自然と自分の心身に負担かけてしまうというのが現状なので、さっさとそのような考え方は捨てましょう。

 

 

 

 

以上4つのポイントをお伝えしましたが、この4点が出来ていれば考えすぎる性格から卒業並びに楽しく人生を送ることが出来るでしょう。

 

また機会がありましたら是非記事を読んでいただければと思います。ではまた🤲